FC2ブログ

2020-04

金色のコルダ3AS天音学園 感想 - 2014.12.01 Mon

三つ編み天国

こんばんは。
今度のラヴコレはソラかなだ!と盛り上がっていたのですが、
ネームの段階で無駄にメラメラしすぎて燃え尽きてしまいました。
とりあえずサークルカットは描いた(↑)ので見通しがついたら申し込もうと思います。
需要、あるのだろうか??

記憶が朧気になりつつありますがAS天音感想です。

■横浜編■
じいちゃんのゴリ押しがあったからとはいえ一緒に転校してくれるなんて響也凄まじく良い奴!!
しかし、響也に天音の校風は大丈夫なのだろうか…と心配した矢先に…(涙)
律君のいいお兄ちゃんぶりが拝めてほっこりしました。
団結力って何だい?な横浜天音の面々が冥加ソロ部門優勝を祝してみんなで花火をするに至ったときは誠に感慨深かったです。
かなでちゃんパワー底無しです。女神でファムファタルですから!

■函館編■
発売前横浜編を切望しすぎていたため興味の薄かった(すみません)函館編ですが、全体的にツボにはまりすぎて抜け出せる気配がありません!ニアちゃんが攻略できると知った時点で目の色がかわりました。
貧乏で繋がった熱い絆!スーパーで安売り食材を買って来てくれる仲間達にキュンとした。
家族って良いですね!
御影さんのいたわりで大会終了から函館へ帰る日まで5日の猶予があるわけですが、
大会優勝の副賞の旅行、5日じゃ無理なのでは…?
ノーマルエンディングでは「一緒に見たこともない世界へ旅立とう」という感じで爽やかに終わっていますが、新学期ばっくれる気でしょうか?
夢オチなんて認めない!!

ネタバレキャラ別感想は追記をどうぞ。

スポンサーサイト



「金色のコルダ3feat至誠館」感想 - 2014.05.19 Mon

可愛さ余って憎さ100倍

勿論神南もプレイ済みですがどうにも絵が描けないので先に至誠館からどうぞ。

「あいつ性格はねじ曲がってるしわがままだし神経質だしどうしようもないけどいいやつだろ?」
feat至誠館で一番の名台詞だと思います。
これほど彼を的確に表現する言葉はありません(握りこぶし)
狩野先輩の株が急上昇した瞬間でした(笑)
長嶺先輩インパクトが強すぎて、ついつい攻略する予定がなくても構ってしまいます。
驚く程BPの低い状態からクライマックスでの大逆転ホームランの盛り上がりが快感ですが、
最初の冷遇ぶりがなかなか堪えます。
神南恵まれていたからなあ…。
むしろあの状況で女子生徒から陰湿ないじめを受けなかったのがミステリー。

全てのED見ましたが、5股×2週プレイのため穴ぼこだらけです。
天音の予告編で響也のまさかの天音入学に大興奮でした。
「今、僕は…君から目が離せなかった。これが恋じゃないかな」
ですって!!!??!!!
テンションMAXでございます!!feat天音早よ。
どうでも良いですが、「天音」という鯛焼き屋さん美味しいです。

ネタバレキャラ別感想は続きからどうぞ。

金色のコルダ3感想 - 2014.01.06 Mon

天かな!!!

感想書いてる暇などないと言った舌の根の乾かぬうちになんですが、
感想くらい書いておかないといまいち気分的に盛り上がらないので手短にやってしまおうと思います!
イラストはサークルカットリサイクルです。このサイトはエコの精神で成り立っています。
ほら、落選するかもしれませんし…(後ろ向き)

発売してから年月が経っているので畳まずにまいりますが、
サラリとフルボイススペシャルネタも投下しますので
嫌な予感がされる方は回れ右でお願い致します。
また、今手元にソフトがない故、うろ覚えの部分もございますので
何卒寛大な心でご覧ください。

■総評■
少年漫画+昔の少女漫画の混ざったような楽しいゲームです。
かつての天才少女が挫折してそこから這い上がっていくのが痛快です!
ある種古典的な展開も見られますが、そのベタさが良いです。
キャラが多いのでストーリーの薄さがどうしても出てきてしまいますが
そこは股掛けプレイで無問題です☆
組み合わせが悪いとイベントを見逃したり、
居た堪れない気持ちになるので攻略サイト様を大いに頼りましょう…(遠い目)

■小日向かなで■
一人っ子ながら如月兄弟と兄妹のように過ごしてきたためか、
甘え上手の妹属性ですね。
ただ、響也のことは弟分として見ていそうです。選択肢が面白すぎる…。
おそらく初恋の人は律ですね!ええ、分かりますとも!
どちらかというと年上のお兄さんタイプに弱いと思います。
八木沢へ懐くスピードが半端ない(笑)
他者の表現力を吸収し自分の表現にできるという少年漫画主人公な能力と
東金にスカウトされる程の料理の腕前をもつ。所謂チート。

■如月響也■
好きな女性のタイプがなんとも微笑ましいです。
感性が鋭いシックスティーンなせいか、
彼のツボが私には分かりかねることが多々ありました(笑)
が、そこが面白かったです。
学内選抜の「俺だけを見てろよ」発言には噴きました。
これだから、幼なじみは!!!
よりによって東金と同時攻略してしまったため、
後半のイベントが穴だらけです。痛恨のミス!!

■如月律■
メモリアルブックを見て衝撃を受けました。
美形ポジションだったのか!!
眼鏡担当(何それ)だと思っていましたよ…。
悲運の天才なのに天然成分1000%のため、あまり暗くならないのが救いです。
かなでちゃんとのやり取りがコントで楽しいです。

■榊大地■
昔の少女漫画の学園一モテる先輩めいた雰囲気が素敵です(笑)
何もしなくても好感度がひょいひょい上がるので、
他の星奏メンバー攻略時の最大のネックと言っても過言ではありません(過言です)
彼のマエストロフィールドのみかなでちゃんが出現しているので、
ホント只者じゃありません(笑)
しかし、何故かフルボイス版ではそのかなでちゃんがカットされているではありませんか…!
苦情でもあったのでしょうか??面白かったのに、実に残念です。

■水嶋悠人■
皆から名前呼びされているので、ついついフルネームを忘れがちです。
男前で気持ちの良い少年なのですが、リリボイスなのだけがどうにもいただけません…。
1,2で散々いびってきた(勿論愛はありますよ!)
我らがマスコットリリの面影がちらほら浮かんでしまうのです。
年下組三人がわいわいやっているのはとても和みます…vv

■八木沢雪広■
穏やかながら信念ををもって筋を通す好男子です!
なにより超美男子だと思います。スチルの滲み出る色気!!
個人的にコルダ3ではベストオブ美男子です。目の保養。
巷ではモブ沢と呼ばれていた事に衝撃を受けました。
確かにスチルの数は少ないですが、イベントの質はとても良いと思います。
後半の展開は思うところがないわけではありませんが。
ロッククライミングが趣味なのでお姫様抱っこもばっちりなのです!!

■火積司郎■
シロウという響きが、聖杯戦争を彷彿とさせます。
なにせ昨年急に思い立って積んでいたPS2版をコンプしたものなので…。
余談は置いておいて、彼はピュア担当ですね!
汚い心が洗い流されていくようです(気のせい)
どうして火積君はこんなにも生き難い生き方をしているのか…。ロックだぜ!
アフターで火積パパが「司郎くん、司郎くん」連呼してて可愛かったです。
キュンとしました。パパ良いですね!!

■水嶋新■
普段は年上好きの私ですが、コルダは年下キャラも大変美味しく頂けるのですが、
新くんだけはどうしてもストライクゾーン外です。
アンサンブル仲間としては好きですが、そういう対象で見れませぬ。

■東金千秋■
短い襟足がたまらん!
存在が漫画の世界過ぎて天晴れです。
別世界過ぎて、こんな人現実にいたらまず存在を認識される程近づくことはないと思います。
なにせ教科書に載る男ですから!!鉄の心臓は半端じゃないんだぜ!
痛快な生き様に惚れてしまいます。
地味子→可愛いお前に至る過程が面白いです。
ソロ決勝関連イベントの展開に燃え滾ります。
このように、本編は素晴らしいのですが、
神戸、仙台旅行のインパクトが強すぎて「芸術は爆発だ」が脳内キャッチコピーに…!

■土岐蓬生■
長髪眼鏡で複雑な生い立ちで病弱で神戸弁、蓬生という大層な名前から膨れ上がる期待…!
彼は絶対に変態に違いないと!!!(偏見極まりない)
しかし、プレイしてみると意外にも真っ当な常識人でいらっしゃいました。
これほど好条件が揃っておきながらどうしてこんなにもノーマルなのだ…!
変態さんだったら十中八九すっ転んでいる自信があっただけに残念無念です。
変なフィルターかけていてすみませんでした!!

■冥加怜士■
「お前は、ここで終わるのか?」
柚木様以来の期待の超新星です!(お笑い部門で)
触覚が目に焼き付いて離れません。
毎度毎度プレゼントのお返しをくれる義理堅いところが良いですね。
楽器屋でのスチルのたなびく長ランと頭身の高さにぶったまげました。
「この、白ラン野郎!」全くひねりはないが、その通りだ響也!
よりにもよって天宮と同時攻略していたため、感動的な再会シーンの後に
ファムファタルが始まってしまいなんとも、カオス…!(笑)
決勝前夜は冥加を見たところでセーブしたので天宮で盛り上がりMAXなところ
冥加とのメモリアルが流れて吹き出してしまいました。
俺のファムファタル…!個人的に2013年の流行語大賞でした。

■天宮静■
淡い金髪(ゲーム画面では濃いですが)巻き毛というマイエンジェル志水君と被る
外見なため若干マイナスからのスタートでしたが、あれよあれよとドツボに嵌まっていきました。
いちいち展開がドラマチックで、ベタながら感動せずにはいられませんでした。
無自覚なくせに、感情がダダ漏れなんだよおおおぉぉぉ!
コルダ全体的にスチルが少ないのに走っているスチルが2枚も…。
配分もっと考えてください!!
エプロンには夢が詰まっていますとも!!

■七海宗介■
超可愛いです。一家に一人欲しいです。癒し!!
冥加部長大好きなところがかわゆい♥
俺のお嫁さんに…!
このルートのかなでちゃんの面倒見の良ときたら。
七海が慕うのも納得です!
アフターではもっと声を低くして欲しかったです。

ちっとも手短にならなかっ、た…。

うたプリAS感想 - 2013.05.19 Sun

俺の嫁

広告に追いつけません。(合言葉)こんばんは。
死神と少女のOPBが手に入らずつらい日々を送っています。
発売1年足らずで入手困難なんてひどい…(泣)
うたプリASは発売して速攻で先輩√クリアしました!
遅くなってしまいましたが、記憶が色あせる前に感想書いておこうと思います。
虹√いつやるか見通しが立たないので…。

期待通り先輩√が良かったです!時間を忘れてプレイしました。
Debutやっていると知っている筈の先輩の事情を繰り返していたので、
ええっ、今更…ということが見られていたのが気になりました。
Debutに先輩√も組み込んでくれたら一番良かったのですが…。
EDやイベントのリプレイ機能が付いていないものいかがなものかと思います。
先生√は恋愛EDのみ見ましたが若干フラストレーションが溜まる内容なので、
ストレス社会で日々神経をすり減らせている身にとっては、プレイするのに気合が要りました。
先生が歌ってくれないのも残念です…!パフォーマンスより歌が本分であってほしいです。
うたプリですし。
予算の問題もあるのでしょうが、そこは頑張っていただきたい。
OPで藍ちゃんとカミュの登場と歌声が逆なのが気になってしょうがない…。
と、ぼやいてしまいましたが、先輩√は本当に面白いですよ(^v^)

以下ネタバレキャラ別雑感です。
念のため畳んでします。よろしければ、どうぞ。

「死神と少女」感想 - 2013.04.04 Thu

光っちゃん

こんにちは。
広告との戦いに敗れました。
月一更新すらままならないとは…!くうっ…。

「思いでがえし」は尼さまで予約しました。まさかの学園恋戦記楽しみです///
正直なところ、限定版の特典内容にはときめきを感じないのですが、ドラマCDが欲しいんだぜ!

4月発売のゲームは「月影の鎖」が気になるのですが、
TAKUYOのゲームはパニパレを王子、ノルを残して挫折した他はプレイしたことがなかったので、
どんなものなのか試しに「死神と少女」を着手してみました。

「死神と少女」は、こっそり発売前からチェックしつつもタイミングを逃し、
縁がなかったので、やるなら今でしょう!と思い立ちました。
はい!とっても面白かったです!!
何故もっと早くにやらなかったのか…。
数々の乙女ゲーをプレイしてきましたがベスト3に入るほど私の嗜好にマッチしていました!!

まず、美形が盛り沢山すぎてウハウハです。
主人公からして「お姫様のように美しい少女」という表現!
兄さんも当然美形の為、紗夜ちゃんの美形認定は相当厳しい(と思われる)ので
かなりスルーされていますが皆さん相当に麗しいです。眼福です。
記憶喪失、幻想、世界で一番美しい言葉を探す…、設定だけでお腹いっぱいです。
雰囲気が「麦の海に沈む果実」や「紫影のソナーニル」に通ずるところがあります。私見ですが。
乙女ゲー慣れしている方には、甘さが足りないと感じられるかもしれませんが、そこがいいです。
妄想で補完する気満々です。滾りましたとも!!
メインキャラはみんなそれぞれ可愛かったり、胡散臭かったり(笑)、男前だったりで良し!
苦手だけどコンプの為…、と頑張る必要は全くありませんでした。
文体、シナリオも波長が合っていて先が気になってあっという間にフルコンプしました。
音楽はお話にマッチして綺麗ですし(サントラリピートしてます)、
スチルは決して多くはありませんが、ここぞという場面に入ってます!うたプリはなぁ(遠い目)

もう、「死神と少女」のことを考えると幸せな気分になるほどときめきました故、
月影もポチリましたがシナリオ、原画ともに全く被ってないという…!

では、いつもながら今更感満載ですが、
ネタバレキャラ別感想は畳んでおります。
よろしければ、どうぞ。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

銀緑

Author:銀緑
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

フリーエリア

Studio F# 魔法使いとご主人様アンソロジー

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

カウンター