FC2ブログ

2020-04

『図書室のネヴァジスタ』感想 - 2014.07.09 Wed

アゲアゲで行こうぜ!

6月上旬はスイス旅行に行っておりました。
ハイジ気分を味わったところで、年1回の長期休暇がフィニッシュしてしまいました。
俺の夏は終わった…と、燃え尽き気味ですが、最近盛り上がったゲームの感想に入ろうと思います。

「図書室のネヴァジスタ」フルコンしました~!
発売前からチェックし、発売日に入手していたものの今の今まで積んでいました。
唯一プレイしていたTHE FOOLフリー版が若干肌に合わなかったというのもありましたが
何で、もっと早く着手しなかったのか…!!
リアルタイムで盛り上がりたかったです…。
晃弘の眼鏡かさっちゃんのメル友になりたいです(高望み)

今では現在DL出来るフリゲはプレイし尽くしましたし、
みはるんのために「まるごと同人天国!!」も購入しましたぜ、親分!(誰)
当然雑誌掲載小説などノーチェックに決まっておりますので、
小説集Ⅱが発行されるのを正座待機するばかりです。
まるごと以下略にすべての挿絵が公開されていて、妄想と期待は膨らむ一方なのですが!!
フリゲでは「4月の魚」と「∞の悲劇」が好きです。

では、今更釈迦に説法並みの役に立たないレビューをどうそ。

――貴方は望んで、大人になりましたか

図書室のネヴァジスタ
ブランド:タース・エンターテインメント
原画 :かずまこを
シナリオ:都志見文太
対応機種:Windows2000/XP/Vista/7 日本語版
ジャンル:女性向け学園サスペンスノベルアドベンチャー

ストーリー
その夏最後の嵐の夜、一人の生徒が死んだ。

増水した川の写真を撮りに出掛けて夜まで戻らず、
河原には彼の写真とカメラだけが落ちていた。
それから数日間の必死の捜索の末にも、
見つかったのは右足のスニーカーだけ。

結果として、夏に発生する水難事故の一つとして片付けられ、
やがてその死の影には不穏な噂が囁かれるようになる。

彼が暮らした幽霊棟に残る五人の学生たち――

友人だったはずの彼らこそ、
呪われた少年の死に関わっているのではないかと。

総評
元同室組のイラストのふたりが好きですヽ(´∀`)ノ
第一印象から彼らに決めてました☆
個別√が制限かかっているため、
大団円√を最初にプレイすることになるのですが、
初っ端から本筋のお話となるため若干ネタバレしてしまうのが気になりました。
個別√の結末が誠に地雷です。すごく、グッとくる話なだけに残念です。
大団円=瞠√扱いなので瞠の掘り下げがもう一声…!個別ワンモア…!
あの欝展開をくぐり抜けたうえでしか見ることのできないプラス要素を加えた
大団円√を作って欲しかったです。
ED3√も確かに面白いのですが、番外扱いだと思います。
体験版のボーナストラックが好感度MAXの乙女ゲーム状態で噴いた(笑)

以下キャラ別ネタバレ感想です。


スポンサーサイト



『ファタモルガーナの館』感想 - 2013.08.22 Thu

12歳と22歳

お久しぶりです。
お盆はオランダ・ベルギー観光でウハウハしておりました!
ヨーロッパの気候素晴らしいです…。戻ってからとろけておりましたが。
ガッツがあれば後日、旅行記書きます。

さて、表題の『ファタモルガーナの館』ですが、
2012年の同人ゲームオブザイヤーを獲得し各方面から絶賛されている素晴らしいゲームです。

今更こんな辺境で紹介するまでもないかと思いますが、
一人でも多くの方にプレイして頂きたくて!!
パッケージは一見ゴシックホラー??ですが、そこまでのホラー展開はないです。
神学校の方が余程ホラーです。
分類でいうと鬱ゲーなのでしょうか。鬱ゲーとは思いませんでしたが。
不幸展開が文学的というか嫌な生々しさがないからでしょうか。

最初は1日1章で進めていたのですが4章以降は怒涛の展開で、結局5日でクリアしました。
涙あり笑いあり乙女的萌えもありで特に後半は止められない止まらない状態でした。
伏線の回収の仕方が素晴らしい!投げっぱなしなところがないのがストレスフリーです。
体験版や関連フリーゲームも出ているので、試しにプレイして、波長が合いそうでしたら是非!

ちなみに私のプレイ順は以下の通りの邪道っぷりです!(キリッ)
人気投票結果ゲーム→エラスムス(フリー)→セブンスコート→エラスムス(シェア)→ファタモル→おやばけ→ファタモル体験版
勿論人気投票ゲームはファタモルクリア後再プレイしてにやにやしていました!

『ファタモルガーナの館』
Novectacle様(http://novect.net/)

 「あなた」は気づけば、古ぼけた屋敷にいた。
 目の前には、「あなた」を旦那さまと慕う、翡翠の目をした女中がいる。
 しかし「あなた」には記憶がなく、自分が何者なのか分からない。
 そんな「あなた」に、女中は屋敷で起きた数々の悲劇を見せるという。
 そこに、「あなた」の痕跡があるかもしれない……。


 最初の扉は1603年。
 豊かな薔薇が咲き誇る、美しい時代に、仲睦まじいローズ兄妹がいた。
 彼らには一切の不安も、不幸の陰りもないように見えたのだが……。

 二番目の扉は1707年。
 その時代、屋敷は荒廃していた。その屋敷に住み着いた獣は、平穏な世界を望むものの
 やがて獣本来の暴力性を抑えられなくなり、虐殺に走ることとなる。

 三番目の扉は1869年。
 この時代、文明の発達により人々は急いた生活を送っていた。
 鉄道事業に身を乗り出す資産家の青年は、
 金と権力を追うあまり自分の妻をないがしろにしていく。

 四番目の扉は1099年。
 女中はこれが最後の扉だと告げる。
 その時代にいるのは、自らを「呪われている」と告げる青年と、
 魔女の烙印を押された白い髪の娘≪ジゼル≫だった。


 「あなた」は時代と場所を超えた四つの悲劇を目撃する。
 これらを物語として終えてしまうのか、あるいはその先を求めるのかは……
 「あなた」次第だ。


 しかし、どこかの誰かはこう言うだろう。

 「他人の悲劇だから耐えてこられたんだよ」

個人的にイラストのふたり押しです。最終章に年齢が出てカッとなりました。
このツンデレロリコン野郎!と、叫んだ瞬間最大風速でした。
FDのラブコメ展開期待してもよろしいでしょうか???
正座して待機します!
「The Archives」未入手ですが、性格が男前のイメオンも超気になります!!

斎国華譚 感想 - 2013.06.01 Sat

太陽を喰らう蛇

こんばんは。
ようやく死神と少女OPB入手することができました!!
挫けそうになりながらもここ3か月間毎日欠かさずネットのチェックを欠かさず行った成果が…!(涙)
もっと余裕を持った部数を刷って頂きたいです。
そんなんだからプレミアが付くんですよ…。転売目的の人の思うつぼ…。
肝心の内容ですが、美麗なイラストにうっとりです。解説もなるほど!という感じで楽しいです。
そして、光小説に大興奮でした!!
ウィットに富んだ光っちゃんと紗夜たんの会話を延々聞いていたいです。いやっほう!
紗夜ちゃんはユーザーに人気ないのですか。そうですか。私は好きですがね。

さて、斎国華譚ですね。GW後半はこれ一色でした。
数年越しでチェックさせて頂いていました同人ゲームでございます。
期待に胸ふくらませてプレイしましたが、期待以上に素晴らしかったです///待っていた甲斐がありました(^^)
総プレイ時間27時間前後(私は19時間↑↓でした)の女性向け中華恋愛ADVです。
R18ですが、スチルはR15相当なので視界に優しくて個人的には有難かったです。

公式サイト:Dum spiro,spero様(http://d-s-s.secret.jp/home.html)

物語
斎国、朱朝の滅亡から十三年。
城を追われた元皇女・朱香紗は李雪華と名を変えて、
武装組織「暁の鷹」の一員として帝都で暮らしていた。
隣国シルキアとの情勢に祖国が揺れる中、
雪華は幼馴染にして現皇帝の胡龍昇と再開する。
様々な出会いが雪華の、そして斎国の命運を変えていく--
(パッケージ版のあらすじよりほぼ転載)

登場人物

李雪華
主人公。武装組織「暁の鷹」の副首領にして元皇女。男言葉を操る怜悧な美女。
家族を殺した胡朝を苦々しく思っている。
育ての親(語弊あり)航悠の影響で色々とたくましい(笑)

尚航悠
「暁の鷹」の首領で主人公の相棒。ものぐさだが戦闘能力、判断力に優れている。
 好きなものは女と酒と煙管。

伯飛路
物語序盤で「暁の鷹」に入る青年。
出会って早々主人公を口説くなど軽そうな一面を覗かせるが根は真面目で、育ちが良い。

胡龍昇
現皇帝で主人公の幼馴染。若いながらも有能で治世は概ね安定している。
生真面目な性格で行方不明の主人公を案じ続けている。

ジェダイト・アル=マリク
帝都に滞在中の隣国シルキアの大臣補佐官。銀髪碧眼の美形@異国フィルター
穏やかにさらりと主人公を口説いてくる。

その他サブキャラも素敵です!お値段以上ですよ、奥さん!
ではネタバレキャラ別感想は続きからどうぞ。

『Queen Of Darkness~the first moon~』感想2 - 2010.02.26 Fri

ウェスタとリスティ
こんばんは、銀です。
コルダでヴァイオリンの音色に魅せられてから早○年。
先日体験レッスンで初めてヴァイオリンを触りました。
構えるだけで腕がプルプルしますね!音も無事に鳴り感動しました。
精神的にゆとりがでてきたらいつか学びたいな~と思います。

結局あれから、どの店舗に異動だとか具体的な詳しい話が全くないので、ガセだったら良いな、と儚い期待を抱いております。
3日前くらいに言われると困る…。
どれだけぞんざいな扱い…!

では、以下QODのキャラ別感想の続きです。
全体的にレイザレイザ五月蝿くてすみません!

『Queen Of Darkness~the first moon~』感想1(Heterodoxy作品) - 2010.02.22 Mon

レイザとリスティ
こんにちは、オフで異動を命じられ意気消沈気味の銀です。
居心地の良いアットホームな職場だったのに…(泣)
勤続3年で3回目の異動です…。
同期でトップクラスと見た。は~~~。

冒頭から負のオーラ撒き散らしてすみません。
3日前までは何も知らずルンルン気分でゲーム三昧の日々でした。
12月以降のゲーム遍歴はジョカアリ→風色サーフ→※ヴァルーシア→※セレナリア→※LD1→漆黒の月→QODでございます。(※R18注意)
兎に角、当たりが多く燃え燃えでした。

後2作品は冬コミで購入した割にプレイに漕ぎ着くのに大分日にちが経ってしまいましたが、一度始めると魂を奪われコンプまで超高速でした!!(あくまでも自分比ですが)
特にQODは数日前に終わったので興奮冷めやらぬ状態です。
一押しはレイザ。二押しはウェスタ。
全体的にレイザ様の存在感が光りすぎです。
イラストは趣味丸出しです。幼女と青年って良いですよね…!(握りこぶし)
ブラックなキャラは基本的に苦手な方ですが、琉騎様のシナリオでは何故かラスボス(笑)に転んでしまいます。ルーウィンとか、サリナスとか。どす黒いキャラも魅力たっぷりに描かれています。

攻略順はヘル(好感度上げ失敗、やり直し)→レイザ→カイ→ウェスタ→ロビン→ヘル→クリス→ガルムの順でクリア。
繰り返しやっていると、SLGパートが面倒になってしまうのが残念でした。
もう3ターンくらい短ければなあ…。
無印は体験版のみプレイでSRはコンプ済みです。

では、以下キャラ別感想に入りたいと思います。
長くなりますので、まずは前半四人。
ネタばれ注意。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

銀緑

Author:銀緑
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

フリーエリア

Studio F# 魔法使いとご主人様アンソロジー

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

カウンター